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カーテンビジネスについて [カーテン]
こんにちわ~!
大阪でカーテン屋を営んでいるcurtainと申します。
お店自体は1965年創業で、もうかれこれ47年になります。
創業当初は、地域の皆様に愛されるお店をモットーに
店舗運営を行っていました。
ですが2000年より、全国を商圏にしたインターネット通販に
取り組み始めました。
まず、楽天市場店をオープン、
そして、2005年にはヤフーショッピングに出店しました。
2010年にWEB 5サイト、モバイル1サイト運営するに至りました。
カーテンで通販を行っていく際に重要になってくるのは、
お客様を大切にするということです。
これは、どんなビジネスも同じですね。
そして、カーテンの商品特性は何なのかということを
まず、考えてみました。
浮かび上がってきたポイントは以下の通りです。
購入者は女性が多い。引越しの時にニーズが高まる。
価格帯は5000円~1万円。リピート周期は10年~15年。
このようなことから、ターゲット層を
30歳、独身OL、都会に一人暮らしに絞り込みました。
ターゲット層を明確にしたところ、特に楽天での
売り上げが急上昇しました。
インターネット通販において、このようなマーケティングの
考え方は重要になってくると思います。
大阪でカーテン屋を営んでいるcurtainと申します。
お店自体は1965年創業で、もうかれこれ47年になります。
創業当初は、地域の皆様に愛されるお店をモットーに
店舗運営を行っていました。
ですが2000年より、全国を商圏にしたインターネット通販に
取り組み始めました。
まず、楽天市場店をオープン、
そして、2005年にはヤフーショッピングに出店しました。
2010年にWEB 5サイト、モバイル1サイト運営するに至りました。
カーテンで通販を行っていく際に重要になってくるのは、
お客様を大切にするということです。
これは、どんなビジネスも同じですね。
そして、カーテンの商品特性は何なのかということを
まず、考えてみました。
浮かび上がってきたポイントは以下の通りです。
購入者は女性が多い。引越しの時にニーズが高まる。
価格帯は5000円~1万円。リピート周期は10年~15年。
このようなことから、ターゲット層を
30歳、独身OL、都会に一人暮らしに絞り込みました。
ターゲット層を明確にしたところ、特に楽天での
売り上げが急上昇しました。
インターネット通販において、このようなマーケティングの
考え方は重要になってくると思います。
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