SSブログ
- | 次の10件

カーテンビジネスについて [カーテン]

こんにちわ~!
大阪でカーテン屋を営んでいるcurtainと申します。

お店自体は1965年創業で、もうかれこれ47年になります。
創業当初は、地域の皆様に愛されるお店をモットーに
店舗運営を行っていました。

ですが2000年より、全国を商圏にしたインターネット通販に
取り組み始めました。

まず、楽天市場店をオープン、
そして、2005年にはヤフーショッピングに出店しました。
2010年にWEB 5サイト、モバイル1サイト運営するに至りました。

カーテンで通販を行っていく際に重要になってくるのは、
お客様を大切にするということです。
これは、どんなビジネスも同じですね。

そして、カーテンの商品特性は何なのかということを
まず、考えてみました。
浮かび上がってきたポイントは以下の通りです。

購入者は女性が多い。引越しの時にニーズが高まる。
価格帯は5000円~1万円。リピート周期は10年~15年。

このようなことから、ターゲット層を
30歳、独身OL、都会に一人暮らしに絞り込みました。

ターゲット層を明確にしたところ、特に楽天での
売り上げが急上昇しました。

インターネット通販において、このようなマーケティングの
考え方は重要になってくると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。