SSブログ

省エネとは思うものの… [カーテン]

省エネとは思うものの、どうしても食事の支度をする時はエアコンを入れてしまう。電子レンジだけで調理が終われるならば、エアコンがなくとも我慢できると思えるが、ガスコンロに火を入れるとなると、どうしてもスイッチを押してしまう。

窓を開け放していることで、キッチンを通り抜ける風も半端がなく、ガスコンロの火がバタバタと音を立てて揺れるのもちょっと恐ろしい。自分一人の食事なら火を使わないで終わらせられても、夏休みは子ども達が口を開けて待っている。

毎日3食作らなくてはならず、朝はまだしも日中のキッチンは気絶しそうな暑さになる。
食べるのにはヒンヤリのそうめんだってキッチンでは湯を沸かして、あっちっちの湯気の中、麺をかき混ぜねばならない。

そして子ども達もまた、あっつい中での食事は進まないらしく、せっかく汗だくで作ったチャーハンを残されたりすると、それだけで午後のやる気にブレーキがかかるのだ。

夏休みが始まった頃はなんとかやり過ごしていたエアコン無しの昼食も、中盤に差し掛かる頃には全員暗黙の了解で、11時半を過ぎるといそいそとスイッチが入れられ、窓が締まり、カーテンも閉じられる。まるで秘密の集会でも始まるようだ。
タグ:カーテン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。